« ノーベル賞 戸塚洋二さんのこと | トップページ | 亡くなった患者のプライバシーは保護されないの? »

2015年10月12日 (月)

ネットワークのトラブル

DP3M2634

隣家の花壇に、つゆくさ(露草) が咲いていた。
早朝に咲いた花が昼頃にはしぼんでしまうことからこの名がある。万葉集には「つき草」とされている。

朝(あした)咲き夕(ゆうべ)は消(け)ぬるつき草の消(け)ぬべき戀(こひ)も吾(あれ)はするかも(巻10 2291)
人の命もはかないものです。


バロックを聴こうとしたら、CDのデータをflacで入れてあるNASサーバーにつながらない。ノートパソコンからは見えているのでデスクトップPCがおかしいようだ。インターネットにはつながる。

昨日までは正常だったが、レジストリのデフラグをやったせいかもしれないなぁ。

ネットワークのトラブルシューティングを試したら、「DNS サーバーが応答していません」と表示されたので、とりあえずルータの電源を切ってリセット。

次にTCP/IPの設定も確認して、「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れた。

念のためにDNSのキャッシュなどもクリアするためにコマンドプロンプトから

ipconfig /flushdns
ipconfig /registerdns
ipconfig /release
ipconfig /renew

を実行した。

しかし、あいかわらずNASサーバーが見えない。

最後の手段、「システムの復元」から、パソコンの設定を2日前の状態に復元した。

やっと正常になった。

原因は不明である。

« ノーベル賞 戸塚洋二さんのこと | トップページ | 亡くなった患者のプライバシーは保護されないの? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノーベル賞 戸塚洋二さんのこと | トップページ | 亡くなった患者のプライバシーは保護されないの? »

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

膵臓がんブログ・ランキング

膵臓癌 お勧めサイト

アマゾン:商品検索

スポンサーリンク

がんの本「わたしの一押し」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想