« 東北だったからまし 発言 | トップページ | 抗がん剤治療中のマスクは要らないって知ってた? »

2017年4月26日 (水)

運転免許証がない!

確認することがあって年金事務所へ行った。最近はどこでも本人確認を求められる。ここでも同じで、免許証を出そうとしたが、財布の中にない!

その場は健康保険証とキャッシュカードで済ましたが、家に帰ってカバンや車の中など、思いつくかぎり探したが、やはり、ない。

たぶん他のカードを出すときに誤って落としたに違いない。いつ落としたのかも分からん。この間は知らずに免許証不携帯で運転していたことになる。そういえば交差点で一時停止違反で危うく検挙されそうなこともあった。

運が良かっただけかも。落としたことが分かってからも何度か原付バイクには乗ったが(本当は違反だよ!)、30キロの法定速度厳守の安全運転。

今日はあさイチで鮫洲の運転免許試験場に行って再交付を受けてきた。

4年ぶりだが、建物も新しく広くなっていた。写真を撮ってから30分で新しい免許証ができあがってきた。早い。

昔の鮫洲で撮った写真は、フラッシュを使っていたので酷かったが、写真撮影機材も新しくなって間接照明になったのか、結構いい男に撮れている。(自己評価です)

再発行後、8桁の暗証番号を設定して本籍を確認させるけど、あれにはどんな意味があるのかしら。わからん。そもそも本籍をICチップ入れてまで免許証に載せる必要があるのか。

手数料3500円也。勿体ないが致し方ない。


スポンサーリンク

« 東北だったからまし 発言 | トップページ | 抗がん剤治療中のマスクは要らないって知ってた? »

手術後5年~」カテゴリの記事

コメント

やすさん。
私も写真を持ち込んだのですが、申請書類にはそれを使いましたが、免許証用には使えませんといわれました。
多分デジタルでシステム化されていて、プリントを持ち込まれてもスキャンできないからでしょう。
ただ、それは鮫洲だけかもしれません。他の府県ではOKみたいですけどね。

免許証用の写真、持込ができるようになってからその為の撮影が増えたんですが、照明機材がよくなったとはがっかりですね
もちろん表情の引き出し方とかノウハウはこちらが上ですが
って、今は体の事情から営業休止中ですが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北だったからまし 発言 | トップページ | 抗がん剤治療中のマスクは要らないって知ってた? »

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

膵臓がんブログ・ランキング

膵臓癌 お勧めサイト

アマゾン:商品検索

がんの本「わたしの一押し」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想