« 「ケトン食でがんが消える」は本当か? | トップページ | 持続血糖測定器(CGM) FreeStyleリブレが保険適用に »

2017年8月31日 (木)

ブログのタイトルを変えました。

完治したのだから、「サバイバーへの挑戦」でもないだろうと、ブログのタイトルを変更しました。

良寛さんの辞世の句、

  散る桜  残る桜も  散る桜

から拝借して、生き残ったのは「たまたま」だから、余生はロスタイムと考え、のんびりと過ごします。

ブログを閉めようかとも考えましたが、2000ページもの記事を捨てるのも勿体ないし、『すい臓がんカフェ』は続けるので、やはりこのブログは残しておきます。

タイトルは、

  • 負けてたまるか!膵臓がん闘病記
  • 膵臓がんサバイバーへの挑戦
  • 残る桜も 散る桜

と変遷してきましたが、その時々の私の想いが凝縮されています。

古い記事を掘り起こして、再考してアップすることも予定しています。

がんの話題は少なくなりますが、お気に召したらお付き合いください。

« 「ケトン食でがんが消える」は本当か? | トップページ | 持続血糖測定器(CGM) FreeStyleリブレが保険適用に »

手術後10年~」カテゴリの記事

コメント

写楽さん。
ぴのこさんが、ステージⅢで9年目ですね。
https://ameblo.jp/pinokoandreo/

写楽さん。叱責と励ましのコメント、ありがとうございます。

ただ、サブタイトルには、
~膵臓がんで手術をして10年が経ち、完治しました。~
を入れてあり、画面には見えませんがGoogle検索用にHTMLでMETAデータとして、
>直腸がんと膵臓がんのサバイバーです。がんの王様といわれる膵臓がんに関する医学情報、治験、新しい抗がん剤の解説など。

を入れてあります。これで検索エンジンでは「膵臓がん」「サバイバー」で引っ掛かります。十分上位の検索結果となるので、新しいすい臓がん患者にも見つけやすいはずです。

ブログ村の評価は、アクセス数とはほとんど連動していない(私のアクセス数は1500人/日です)ので、私は順位は全く気にもしていないし、上げる努力もしておりません。
新規投稿はブログ村にも表示されるので、これも問題ないと思います。Inoreaderなどを使えば、より多くのブログの新規投稿がわかるのですが、方法は私のkindle本に紹介しています。

今後も参考になる記事はどんどんアップしてまいりますので、ご期待ください。

タイトル変えないでほしいです。
10年経ってすい臓がんが完治!!
というのは我々患者にとって、目標であり、希望の星であり、
大海原で大波と闘う者にとって一筋の光を放つ灯台なのです。

10年で完治は少なくともブログではキノシタさんひとりしか存じ上げません。
ですから誰でもが此処のブログにたどり着けるように判りやすいタイトルでいて欲しいと思います。
『すい臓がん10年で完治!!』的な直感的なタイトルにしていただきたいとお願いします。
新しいタイトル(残る桜・・・)ではイメージが浮かびません。

これには『すい臓がんカフェ』は末永く続けていただきたいという願いも入ってます。
(末永く=次の完治者に引き継げるまで、かなぁ)
もちろんハマリョウさんとお二人で。
すい臓がんカフェに皆さんがたどり着けるようにするため!にもタイトル再考ください。
大袈裟に言えばキノシタさんのこのブログはキノシタさんだけのものでは無く、
すい臓がん患者みんなのものです。(強引ですが)

卑近な話ですがタイトル変更と同時にブログランキングも急落してますし。
頼みますよ。

ひぃさん。
運良く生き残った桜であっても、いずれは散る時が来るわけで、少々早い遅いは運命のいたずらです。平均寿命までは5年ほど、そろそろ終活の支度もしなくてはね。
いつ散るかよりも、散るまでどのように生きるかです。

こんばんは。キノシタさん。
タイトル、良いですね。
あれ?って思う人も沢山いたと思います。
すい臓がんのキノシタさんから
チェロを弾く謎めいたキノシタさん。
良いですね。

やすさん。
治療成績は年々良くなっていますから、誰にも希望があると思います。
情報も力です。

癌の王様すい臓がんで、治っちまったからタイトル変える~
なんて、うやまやすぎます
あやかりたい、あやかりたい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ケトン食でがんが消える」は本当か? | トップページ | 持続血糖測定器(CGM) FreeStyleリブレが保険適用に »

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

膵臓がんブログ・ランキング

膵臓癌 お勧めサイト

アマゾン:商品検索

がんの本「わたしの一押し」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想